フリーダイヤル:0120-552-010

東京市場

業界最大級の買取品目。東京・海外市場直結だから高い

おしらせ

【重要】民法成年年齢関係改正に対する弊社対応について。

2022年5月1日

平素は格別のご高配にあずかりまことに有難く厚く御礼申し上げます。
日頃より買取専門 東京市場各店をご利用いただきましてありがとうございます。

民法(成年年齢関係)改正により、成年年齢を18歳に引き下げることを内容と
する「民法の一部を改正する法律」は、2022年4月1日から施行されました。

【具体的には】

2022年4月1日の時点で、18歳以上20歳未満の方。
2002年4月2日生まれから2004年4月1日生まれまでの方は、その日に成年に達す
ることになります。

2004年4月2日生まれ以降の方は、18歳の誕生日に成年に達することになります。

弊社の対応について

顧問弁護士とも協議の結果、民法の成年年齢が18歳に引き下げられてもお酒や煙草
公営競技場への入場などの制約が残される点、法律施行から間もなく、さまざまな
問題点も出てくる可能性も鑑みて、当面従来通りの対応とさせていただきます。

買取専門東京市場では、20歳未満の方の買取はできません。

問題点としては、民法の成年年齢には、一人で有効な契約をすることができる年齢と
いう意味と、父母の親権に服さなくなる年齢という意味があります。

成年年齢の引下げによって、18歳、19歳の方は、親の同意を得ずに、様々な契約を
することができるようになります。

未成年者取消権は未成年者を保護するためのものであり、未成年者の消費者被害を抑
止する役割を果たしてきました。当社では、昨今の消費者トラブルや被害の状況を鑑
みて、法律への理解が深まるまで当面、従来通りの対応とさせていただきます。

店舗の方では、すでに法律施行に合わせた掲示、注意喚起がなされており従来通りの
対応となっております。

何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

HKSビクトリージャパン株式会社
買取専門 東京市場事業部

■本社・社長室 事業戦略室
■西日本事業部
■東日本事業部
■卸事業本部・海外流通事業部